ポケモン剣盾s20・最終155位 じゃない方馬の逆襲

f:id:masaki1368:20210801200519p:plain


【はじめに】

こんにちは、まさけです。

今回s20にて最終155位でしたので構築記事として残させていただきます。

また、今回 パーティーの立案を葉風様(@_168s_)に協力していただきました。

ありがとうございました!

f:id:masaki1368:20210801201639j:plain

前置きはここまで、以下から常体です。


【構築経緯】

レイスポスを使いたかったのでそのサポートできるポケモンから

最初にかげうち等の先制技を防げるカプ・テテフを採用

この2匹だと悪ウーラオスが重いのでミミッキュを採用

ポリゴン2、ミミッキュが重いので水ウーラオスを採用

まだまだポリゴン2が重かったので対策としてポリゴンZを採用。ゴーストタイプの多い自分のパーティーと補完が良さそうと思ったので採用したが... HBポリゴンさえキツかったです。でもかわいい

レイスポスの一貫性を上げるため襷を潰せるステロを撒けるポケモンラグラージを採用。

とこのようにリレー形式で構築を決めました。



【個体解説】

レイスポス@命の珠 臆病 黒の嘶き

シャドボ/悪波/破壊光線/鬼火

175-x-81-197-100-252

B4 C252 S252

f:id:masaki1368:20210801200649p:plain

HBポリ2をダイアーク+ダイアタックで確定 

無振りダイマサンダーを

ダイアタック+ダイホロウで中乱数 

サンダーが玉なら確定

レイスポスは威力の高い技をあまり覚えないのでよくダイマックスを切ることになりました。

ダイアタックを上手に使えると色々なポケモンを突破することが可能。特性の性質上少しプレイングスキルが必要かも。



カプ・テテフ@眼鏡 臆病 サイコメイカ

サイキネ/ムンフォ/ショック/気合い玉

153-x-96-163-150-158

H60 B4 C100 D116 S158

HD…アーゴヨンウツロイドのヘドウェ確定耐え

B…端数

C…あまり

S…最速ランド抜き

f:id:masaki1368:20210801200916p:plain

先制技対策で採用しましたが、受けループに対しても選出しました。

耐久に振ったおかげで場もちがよくなり、

珠サンダーのダイジェットも耐えることが出来るのが強い点。

火力はフィールド下サイキネでHBポリゴン2を高乱数確定2発程度。

テテフにほいほい投げられるポリ2やナットに対して打点となる気合い玉を採用。



ミミッキュ@呪いの御札 意地っ張り 化けの皮

じゃれつく/ゴーストダイブ/影うち/剣舞

159-143-114-x-126-118

H228 A156 B108 D4 S12

H…16n-1

B…あまり

A…11n

D…端数

S…無振り同族意識

f:id:masaki1368:20210801200954p:plain

ABミミッキュ

S3以降もずっと使い続けている愛玩。

悪ウーラオスに対して強く出れるのはもちろん、サイコフィールドのターンを枯らせたり本当に便利なポケモンでした。

余談ですがサイコフィールドは扱いが難しいですね



水ウーラオス@襷 陽気 不可視の拳

水流連打/インファ/アクジェ/カウンター

175-182-120-x-81-163

A252 D4 S252

f:id:masaki1368:20210801201040p:plain

ミミッキュを抜くために最速、

ポリ2に負荷をかけるためにAにぶっぱ。

無難に強かった枠です。

対龍についてはテテフとミミッキュがいる分、冷凍パンチは過剰かな〜と思ったので採用は断念しました。



ポリゴンZ@スカーフ 臆病  適応力

騒ぐ/冷B/悪波/破壊光線

161-x-90-187-95-156

H4 C252 S252

f:id:masaki1368:20210801201141p:plain

はじめはヨプ悪巧みを使っていましたが、高火力を上から押しつけることができるスカーフの方が使いやすかったためスカーフで採用。

可愛かった。攻撃モーションが特にカワイイ。



ラグラージ@リンドの実 図太い 激流

クイックターン/冷B/欠伸/ステロ

207-117-138-106-126-81

H252 B124 C4 D124 S4

HD…C+1特化ポリ2破壊光線ダイアタック確定耐え

H…16n-1

B…あまり

C…端数

S…端数かつ無振り60族抜き

f:id:masaki1368:20210801201217p:plain

ステロ巻きで採用。

ゴリランダー、カプレヒレ、サンダー、ウツロイドを初手に呼ぶことが多かった為カプ・テテフと組み合わせると強かったです。

Sに振っている理由はポリ2やニンフィアの上を取るために振っています

その分対ラグラージでは先制してしまうので注意してください


では最後まで読んで頂きありがとう!